語学学習日記(フランス語学習)ハリエット嬢(88)


ハリエット嬢(88)
Miss Harriet
Maupassant


.—————————【88】——————————————

  Le   globe   rouge    descendait   toujours,   lentement.
Et  bientôt   il  toucha  l' eau,   juste  derrière   le  navire
immobile  qui  apparut,  comme  dans  un  cadre  de  feu,
au  milieu  de  l' astre  éclatant.    Il  s' enfonçait  peu  à  
peu,  dévoré  par  l' Océan.


...—————————《訳》———————————————

赤い巨大な玉は相変わらず、ゆっくりと落ちていくので
した.そしてやがて、赤玉は動きのない船舶の背後で、
水平線と接しました.船はまるで赤い絵の額縁に収まっ
たように見えました.船はこの色鮮やかな天体の真ん中
にスッポリ収まっていました.赤玉は少しずつ大海の神
に飲み込まれていくのでした.

 

—————————〘語句〙——————————————
             
globe:(m) 地球、天体、球、玉              
navire:(m) 大型の船、船舶         
cadre:(m) 額縁、枠、   
milieu:(m) 真ん中、中央 
au milieu de:~の真ん中に[で]  
astre:(m) 天体、星 
éclatant:(形) まばゆいほどの、色鮮やかな      
s'enfonçait:(半過去3単) <s'enfoncer (pr) はまり込む、
  沈む、落ち込む
dévoré:(過去分詞) <dévorer (他) むさぼり食う、
  がつがつ食う、
Océan:océan は大洋、大海、海原の意味だが、
  o が大文字で定冠詞がある場合、「大西洋」
  もしくはギリシャ神話のオケアノス(大洋の神).
    の意味.ここでは「むさぼり食う」という語がある
  ので擬人化したオケアノスの意味に取るのが自然.


—————————≪注意≫——————————————

Il s'enfonçait peu à peu, dévoré par l'Océan.

仏検でこれを訳す問題が出た場合、「それ(太陽)は少
しづつ大洋神に食べられ落ち込んだ」、と言い切って訳
すと誤訳判定となる恐れがあります.半過去を知って
いますとアピールするように訳しましょう.「…落ち込
んでいくのでした」とか「落ち込む最中でした」等々.